· 

ひらほく新聞2018年7月号は?

こんにちは!ひらほくの山本です!

いつもありがとうございます!

 

あっという間の半年?

今年も折り返しのときが来ました。

すでに夏日連続!と思いきや!

何と史上最も早い6月中の梅雨明けとのこと!

 

本物の夏?が思いやられますが

まずは今年半年の締めくくり、

そして後半へ向け、切り替えも

しっかりして7月をスタートしましょう!

 

 

7月1日(日)発行の こころにサプリ

ひらほく新聞2018年7月号は・・・

 

おかげさまで、2010年7月発行より

何とか継続、9年目に突入です。

皆様のご愛顧に心より感謝いたします。

ご意見、ご感想を有難く励みにして

これからも顔晴ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、表面は・・・

 

以前、ベストセラー作家のひすいこたろうさんの

書籍から「予祝」のお話をご紹介しました。

 

古来日本人がやってきた夢実現法、

そして現代でもまさに有効なその素晴らしい内容を

とても分かりやすくまとめた新著がこの度、

『前祝いの法則』とうタイトルで発売されました。

ひすいこたろうさんと、夢と希望を伝える講演家、

大嶋啓介さんの共著です。

恋も受験もスポーツもビジネスも・・・、

願いを叶える最大のコツとは??いかに??

 

 

裏面は・・・

 

①7月末に公開される、

自主映画、ドキュメンタリー映画配給の

NPO法人ハートオブミラクル、岩崎靖子監督作品・

ドキュメンタリー映画

 「みつばちと地球とわたし  

   ~ひとつぶの命に秘められた

   大きな環(わ)のおはなし~」

 についてご紹介します。

ぜひ、多くの人たちに知ってもらいたいお話です。

21日の初上映イベントには

私も参加させていただく予定です。

久しぶりに岩崎監督にお目にかかれるのが

とても楽しみです。

 

 

②一瞬で変わる!

以前にもご紹介させていただいた故郷新潟の

公立長岡大手高校の熱血監督、

選手たちを心身ともに成長させ、潜在能力を引き出す

抜群の指導者、鈴木春樹さん。

とても感銘をうけた先月のSNS投稿をご紹介。

 

 

③さる6月24日、新聞発祥の地横浜の

ニュースパーク(日本新聞博物館)で開催された

『全国まわしよみ新聞サミット』に参加。

全国の新聞関係者の他、教育関係、

出版・書店関係他、多彩な顔ぶれの総勢69名が抽選で

4~5名のグループに分かれ、

全国130紙から気に入った新聞記事を切り取り、

その理由などを順番に語り合い、

模造紙に貼り付けて作り上げる

「まわしよみ新聞」を体験しました。

 (うちのグループが神奈川新聞に

    カラーで掲載され、ビックリでした!)

 

出来上がった壁新聞は、現在ニュースパークの

2階ホワイエに掲示してあるそうです。

 

「はなちゃんのみそ汁」をご存じですか?

今回のイベントの関係者に西日本新聞社の編集委員・

安武信吾さんがいらっしゃいました。 

そして、懇親会で驚きのご紹介が! 

それは、安武さんが、あの「はなちゃんのみそ汁」の

まさに著者ご本人だということでした。

「はなちゃんのみそ汁」は、がん闘病中の妻と

幼い娘はなちゃんとの暮らしを綴った

ノンフィクション。

2016年には広末涼子さんが

主演を務める映画にもなり、話題となりました。

 

あの「はなちゃん」は現在どうしているのか?

お伝えします。

 

=============

 

 感動の共感で

  つながる広がる 輝く日本の未来

 

少し大げさになりますが、日本の未来のために、

ほんの一人でも心に火が灯り、そのあたたかい思いが

広がってくれたらとても有難く思います。

今後ともよろしくお願いいたします。